結婚願望…?

30歳までには結婚したくて、、。
結婚したいけどアプリってずかしい~。

この歳(28歳)になると、周りはこんな声で溢れているし、結婚した友人も多い。

 

既に結婚している友人は、数年前から結婚願望について語っていたし、今婚活をしている友人も結婚願望があるという。

 

私の職場は女性が多いが、1年目から同期で集まった時の会話は殆ど恋愛と結婚の話だった。研修のときも、講師が既婚者であれば出てくる質問は恋バナばかり。(研修しろよ…)
若めの既婚者と課長レベルの独身女性が前に並んだ時なんてまあ悲惨。
同期から伝わる、「あの課長にはなりたくない、結婚したい」というオーラ。。。。

 

昔から結婚願望がなかった私は、ただただ衝撃を受けた。
え、結婚してないってだけでそんなに見下されるの?かわいそうに思われるの??
頭の中はパニック。結婚したくないんだけどそういう風に思われるなら結婚した方がいいのか…?いや、個人の自由やろ…。等々。

 

その時は「まだ若いし、周りが実際結婚し始めたらまた気も変わるかもね~」ぐらいにしか思っていなかった。

 

して、今。立派な適齢期を迎えた、が…。。
分からん。結婚願望なんてわからん。多分ない。パートナーは必要だけど、結婚したいとは思わない。

 

むしろ、なんでみんな分かるの?。自分が結婚したかどうかなんて。
「誰にも文句を言われない正式な関係で安定的に愛されたい」のか?
個人的にそれだけなら、結婚に囚われなくていい気がしている。
だって、パートナーは欲しいけど、妻にも母にもなりたかないから。

 

うーーん。
でも、扶養や相続、税金とかを考えると婚姻関係のほうがメリットはあるよなあ。

 

 

結婚するもしないも個人の自由だし、事実婚だってある。同性パートナーシップも。
本人が一番幸せな形を選べばいい。(同性婚早く認めろ)
つまり、一番重要なのは「自分が何が幸せなのか、自分で知ること」。
多分私にはこれが分かっていない。だから何回も悩むし迷うし病む。他人の意見に左右される。

 

 

ただの考えの整理の記録でした。以上。