自分を知るために実践すべきこと

前回はただの考え整理だったので、今回はもう1歩踏み込みこんで。。。

自分を知るために実践すべきこと

私は自分で自分が分からない事が多い。
やりたいことも、歩みたい人生もハッキリしない。
自己肯定感も低く、すぐ他人の意見に左右される。

 

 

そんな自分を打開すべく、以下のことを実践していきたいと思う。

  1. 自分との約束は守る。(守れない約束はしない。)
  2. 自分の決断に責任と覚悟を持つ。

めっちゃ当たり前のことかもしれないけど、とりあえずこの2点を実践したい。

 

 

個人的に、自己肯定感の低さは自分で自分を裏切り続けてきせいだと思っている。
今の人生は、学生時代に考えていたものとは全く違うくて、そうなった理由は「楽な方に流れてきた」から。
当時はそんなつもりはなかったけど、今考えたらそうだと思う。
大学受験もしんどいからと浪人しなかったし、就活もしんどいからと(企業名に惹かれたのもあるが)1社目の内定に飛びついた。

 

何となくで人の意見に従って生きてきた部分もあり、自分の決断に自分で責任を持つ、ということに実感がない。
大学も就職先も最後は自分で決めたけど、その決断に責任を持ってるかと聞かれると疑問が残る。
学生時代も、今も、「こんなはずじゃなかった」って文句を言い続けている。
もちろん、配属ガチャを若干外した、とかそういうこともあるが。。。

 

もう28歳だけど、まだ28歳でもある。焦るけど、まだ間に合うと思う。
自己肯定感を高めて、自分で自分のことをちゃんと知って、素敵な30代を迎えたい。