2023/08/08

と言うわけで8/8(火)

 

重たい体を引きずって今日も出勤

偉い👏

生きてるだけで偉いよみんな

 

今日は不安感はあんまりなかった。

悩みは心でモヤモヤしてたけど、そこまで苦しくなかった。

 

でも1日の中で気分の上がり下がりが大きすぎて疲れるなぁ。

ある瞬間は自分が惨めで仕方なくて死にたいのに、次の瞬間にはどうでも良くなってる。

 

後一つ気がついた事(前に進めた事)がある。

私は英語が好きで比較的得意なんだけど、それを仕事に活かしきれて無いのがずっと苦しかった。

親が学費出してくれて大学まで出してくれたと言うのに(経済学部なんで英語関係ないけど)、それに見合う仕事をしている感覚がなくて、昔感じていた「英語を使う仕事をしたい」という気持ちがいつの間にか、「英語を使う仕事をしなきゃ」という義務感に変わってた。

周囲の期待に応えられていない、失望されているって心のどこかでずっと感じていて。自分で自分を認められなくて。惨めだなぁって思うようになってた。

 

でも、インスタでTEDみたいなやつを見ているときに唐突に「別に仕事で英語使おうが使わまいが自分の勝手じゃ無い?」って気がついた。当たり前なんだけど。

もちろん、自分の能力を活かきれていなかったり給料が低いのは悔しいけど、それとは別に映画見たり英語の格言聞いたり、外国人と話して新しい価値観に触れられたり。学んだ英語は確実に自分の人生を豊かにしてくれてる。旅先で困る事もないから割と気軽に色々行ってきた。

ちなみに今年も行く笑

とりあえずはそれで良くない?自分に返ってきてることには変わりないんだから。

 

結局自分を縛るのは自分でしか無いって改めて気がついた。幸せってなんだ、やりたい事ってなんだ、どうすれば自分は満足するんだって頭で考え過ぎてたや。

 

心の重荷が全部解決したわけじゃ無いけど一つは絡まった紐が解けたかな。

 

明日も生きようね。